【環境認識】相場の支配とイレギュラーとは!?

ユーロ円 日足チャート(☆メジャーサイクル=35本~45本前後)
127.92 が起点なので現在45本目です。
⚠129.97が起点の場合は現在3本目です。
そもそも先月の時点から今回のメジャーサイクルはライトトランスレーション想定で見ていました。
ただ、その後の状況を見ていて、今回のメジャーサイクルは起点割れしそうなところまで下げましたね。(後述する4時間サイクルの状況からも127.92割れの可能性がありました)
そして現在ですが、結局ギリギリ起点割れせずにメジャーサイクルボトムを付けている可能性があります。(現在3本目)
127.92~127.97が43本なので、十分メジャーサイクルボトムを付けている可能性が考えられます。
今回の下落で起点127.92割れをすれば、下目線確定で良かったですが、この形ですと下目線確定とはなりません。
(詳しくは本日の動画で!)
どちらにしても
今はどちらかというと、3本目の可能性が高いと見ています。
ユーロ円 4時間足チャート(☆4時間サイクル=60本~80本前後)
127.97 が起点なので現在11本目です。
メジャーサイクルの状況からも、4時間サイクルスタートの可能性の方が高いと見ています。
厳密に言うと、4時間サイクルとしては130.64が起点で55本目なので、安値更新してからボトムを付けるのがセオリーとなります。
ただ、サイクル理論だけでなく、相場自体に言えることですが、短期足の動きは長期足の動きに支配されます。
つまり、「メジャーサイクルがライトトランスレーションを形成するために、ギリギリ起点割れしないところまで下げたけど、4時間サイクルがイレギュラーを起こした」と考えることもできます。
昨日はポンド円も下落しきれませんでしたし、ドル円も高値更新を見ました。
メジャーサイクルボトムを付けて上昇するのであれば、一旦強くトレンドが出る可能性もあるので、リスク回避のためにも4時間サイクルスタートの上昇には注意していきます。
ただ、ここまでお伝えしたのはあくまでイレギュラーの想定です。
127.97 が起点でまだ下落していくのであれば、セオリー通り127.97はもちろん、127.92割れも出来ると思うので下目線確定で見ていくことになります。
明確に高値更新を見たのもドル円だけですし、4時間足の目線としてはあくまで固定せずにフラットで見ていくのが良いと思います。
どちらにしても明確なエントリーポイントはないので、様子見していくのが良いかと思います。
今回メジャーサイクルが127.92でレフトトランスレーションを確定しなかったのであれば、
理論上はこれから133.47超えの上昇が出来ないこともないですが、
今から全戻しの上昇は今の所は少し考えにくいかと思っています。
4時間足としては目線はフラットでも、日足以上の足としては下目線も意識していこうと思います。
127.97付近までの押しがあればロングを狙えますが、あくまでイレギュラーサイクルのシナリオです。
まだ理論通りに動いている状況なのであれば、4時間サイクルは127.97割れでレフトトランスレーション確定、127.92割れでメジャーサイクルがレフトトランスレーション確定ですが、どちらのサイクルもボトム時間なので、これまで通りロングを狙っていきたいと思います。
ただ、先ほど書いたように127.92割れで下目線になるので、ロングはあくまで逆張りのトレードになっていくということになります。
昨日は微妙な動きでしたので半分ほど決済しておきました。
NZドル円に関しては全決済です。
【チャンネル登録】お願いします!
☆本日の動画解説はコチラ↓↓↓
動画でもお話しましたが、ドル円は4時間サイクル天井を疑って見ていきたいと思いますので、
本日はロングの利益確定をしていきたいと思います。
